ACP Japan Chapter

会員種類

会員には学⽣会員、準会員、会員、フェロー(または上級会員と和訳;FACPの称号が与えられる)、名誉フェロー(または名誉上級会員と和訳;FACP(Hon)の称号が与えられる)、それにマスター(最⾼栄誉会員と和訳;MACPの称号が与えられる) 、アフィリエイト会員の7段階があります。

学生会員

学生会員(Medical Student Member)
医学部学生(1年生~6年生)を対象とした資格です。2006年5月に申請受付を開始致しました。

入会資格
医学部学生 *卒業年度の6月まで入会資格を与える
※医師免許取得後、初期研修開始後は準会員申請が必要となります。
準会員

準会員 (Residents/Fellows-in-Training Member)
研修医と専修医過程の内科医の為の一時的な会員資格で、現在内科の研修中で且つ初期研修終了後5年以内の方が対象となります。2006年5月に申請受付を開始致しました。

入会資格
初期研修医、あるいは初期研修修了後かつ内科研修中の医師(この場合、準会員資格の期限は初期研修開始から修了後5年までです。)
※上記期間中、内科以外の科に転属した場合は、準会員は継続不可となります。アフィリエイト会員に変更は可能です。
アフィリエイト
会員

アフィリエイト会員(Physician Affiliate Member)
ACPの趣旨に賛同し入会を希望するが、上記会員カテゴリーの資格要件を満たさない医師を対象とした資格です。

入会資格
ACPの趣意に賛同し入会を希望するが、上記正会員の資格要件を満たさない医師
註) 入会に際し理事1名の推薦が必要です。詳しくは事務局にお問い合わせください。
註)総合内科専門医は正会員申請が必要
註)研修医は準会員申請が必要

註:アフィリエイト会員は正会員同様の会員特典をすべて享受できますが、議決権はありません。
また、FACPに昇格することはできません。

正会員

正会員 (Member)
当学会の会員になるには、内科専門医としての経歴を審査したうえで入会が許可されます。
会員になることは最高水準の医療やリサーチに献身したということ、素晴らしい臨床能力を発揮して社会貢献を行っていると同僚が認めたということを表しています。
会員には投票権があり、その他の会員特典を享受することができます。ただし、新規入会申請者の推薦権はありません。また、医療活動に関連して当学会の名前(略称)を使うことはできません。
[注:会員には英語の略称はありません。英文ではACP Memberとなります。MACPはマスターの称号ですので、御注意下さい]

入会資格
内科専門医、総合内科専門医、American Board of Internal Medicine(米国内科専門医)取得者、及びAmerican Board of Internal Medicine(米国内科専門医)受験資格者
上級会員

上級会員/フェロー(Fellow)
上級会員/フェロー(FACP)は、清廉な人物で、内科領域で卓越した能力を示し、医学的な功績や優れた学識を示したと、同僚達に認められて初めて達成できる名誉ある地位です。会員からの昇格という道筋と、非会員の直接推薦(direct proposal)という道筋がありますが、日本支部では基本的に直接推薦は受け付けておりません。上級会員/フェローは医療活動に関連してFellow of the American College of Physiciansの略称であるFACPという名称を使うことが公に認められます。投票権があり、その他の会員特典を享受することができます。

名誉上級会員
名誉フェロー

名誉上級会員/名誉フェロー(Honorary Fellow)
名誉上級会員/名誉フェローは年次セッション時のフェロー授与式(convocation ceremony)に招待される海外の医学会会長(理事長)に授与されます。名誉上級会員/名誉フェローは医療活動に関連してFACP(Hon)という略称を使うことが認められます。

最高栄誉会員
マスター

最高栄誉会員/マスター(Master)
当学会の上級会員/フェロー(FACP)の中で、医療や医学研究の分野で卓越した業績を残したり、最高の地位に昇りつめたとか、医科学(medical science)や医学技術に大きな貢献をしたという少数の優れた方が最高栄誉会員/マスター(MACP)と認証されます。最高栄誉会員/マスター(MACP)は顕彰委員会が推薦し、評議員会の選挙で選ばれます。最高栄誉会員/マスターはMaster of the American College of Physiciansの略称であるMACPという名称を使うことが認められます。特典は上級会員/フェロー(FACP)と同じです。

  • ACP
  • ACP日本支部公式ブログ
  • ACP日本支部公式イベント