2022~2023年度ACP日本支部Contribution Award受賞者の言葉(2)

2023年11月29日

2022~2023年度ACP日本支部Contribution Awardを受賞して

飯塚病院総合診療科の清田雅智先生から、2022~2023年度ACP日本支部Contribution Award受賞の報告を頂きましたのでご報告いたします。

本賞はACP日本支部の会員でありACPの活動で貢献されている方に授与される賞です。

飯塚病院総合診療科 診療部長

清田雅智

Masatomo Kiyota, MD.

2023年にACP日本支部よりContribution Awardという栄誉ある賞を与えていただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

私は福岡県の飯塚市で、研修医から29年の間ただ目の前の臨床と研修医への教育に携わってきた者です。私と米国の内科との接点は、飯塚病院の計らいでPGY-2にGeorgetown Universityへ派遣いただいた1ヶ月の見学と、PGY-11にMayo Clinicにvisiting clinicianという立場で感染症の勉強を3ヶ月行ったのみです。ACPに特に関係があったわけではございませんが、当時のGovernorのお計らいで2013年より招聘講演という形でお招きいただき、その後約10年間ACP日本支部の年次総会に参加させていただきました。講演では臨床で悩んできた難しい症例を中心に、自身が学んできたことを皆様とシェアをする気持ちで臨んでおりました。そして冗長ともいえる多くの文献を引用して、疾患の理解のため歴史的経緯をわかるように配慮をしてきたつもりです。時には参加者が会場から溢れるほど集まっていただいたこともあり、この会に参加される方々の熱意を感じつつ、感謝の気持ちを持ちながら講演をさせていただいておりました。また、この会を通じて知遇を得て交流が始まった先生方が多くおられ、私自身にとっても人的な財産にもなっております。

ACP日本支部は、米国で内科医として研鑽をされた医師が中心となり運営されていますので、海外に行ったことがないような国内の医師にとってはハードルが高く感じられるかと思います。しかし、厳密には日本でしか臨床をしていない私のような医師でも、ACPがその貢献を認めたということは、ある意味象徴的な出来事かと思います。英語が不得意でも、真摯に向き合えば、この学会を通じて学んだり活躍できることは多いと感じております。海外に行けないと思っている若い日本人医師へのメッセージとして、この会への参加の価値を強くお勧めいたします。私のこの受賞が、次の若い医師にとっての励みになりますことを期待しております。