Governor’s Newsletter(Feb. 2023)

2023年2月27日

今回は私が提供する最後の日本語のニュースレターになります。思えば2019年春に支部長職を拝命し、その年の秋に初めて支部長会議に出席したものの、翌2020年にはコロナ禍が始まり、その後の渡航規制もあり渡米できない状態が続きました。その間の会議はすべてオンライン参加となり、ようやく規制が緩くなり渡米できそうだった昨年秋の支部長会議(ジョージア州サヴァンナ)はなんとハリケーン・イアンのために直前になって完全オンラインに切り替えとなってしまうというおまけまで付きました。

そのような事情で、今年の春のサンディエゴでの総会は私が支部長として出席する最初で最後の総会になりますので、ひと際感慨深いものがあります。

2019年に支部長になって初めての仕事はCredentials Membership Committee (CMC)の改変事業でした。委員長の山田康秀先生の献身的なご協力も頂き、日本全国で活躍しておられるFACPの先生方を地域別に分けて、それぞれの地域の中で入会希望者やFACP昇格希望者の推薦を行える体制を整えることができました。お陰様でFACP昇格者も順調に増えています。

また、最近では支部のホームページの改新作業を進め、一応基礎的な形は出来上がりました。これに今後少しずつ改良を加え、教育講演やセミナーなどの動画を視聴できたりするのはもちろん、様々な情報の発信基地として会員の皆様のお役に立てるツールにしていくつもりです。

私の任期はあと2か月程ですが、皆様のお力添えでなんとか無事に任期を全うできそうです。この場を借りて会員の皆様、ならびに各委員会の皆様、各理事の皆様、そして事務局の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。私の後は矢野(五味)晴美次期支部長がさらに支部発展を目指して色々な構想を抱いていらっしゃいますので皆様の引き続きのご支援をお願い致します。

皆様のご健康とご多幸を祈りつつ。

 

ACP日本支部 支部長

前田賢司